日本語の音の秘密(志矢木太陀介)

名付けに役立つ話と日本語の音の秘密を書いていきます。表題の太陽系の図はfreepikより。

ブログを立ち上げたきっかけ その1

ブログを立ち上げたきっかけについて、その1

 

本人の許可を得ましたので、このブログを立ち上げたきっかけを書いてみます。

たまーに、テレビに出られる原宿の母こと菅野鈴子さんとは40年ほどの付き合いです。40年前にとある占い好きな方が、気学を中心に占い界で有名になってきた彼女と、名前の音で鑑定する青年(私)を、どちらが当たる?かと試したのが始まりでした。

菅野さんは主に生年月日、私は名前の音を聞いての鑑定と、2人が全然知らない第三者を占えと、今思えばずいぶん乱暴な行為をされたものですが、当時はまだ就職を控えた世間知らずの学生でしたので、応じる事にしました。

結果はどちらが買った負けたではなく、菅野さんは的確に言い当てていたようでした。

私のは占いではないですが、第三者の名前を聞いて、静かに感じると、どうも生命の反応がなかったので、この方は生きていますか?と答えました。

三者は対決させた方の友人で、その直前に自ら命を断った方でした。

菅野鈴子さんも音の鑑定は初めて聞いた鑑定の仕方で、自分も勉強したいという事で、それから私の師の元、ともに学んだ時期がありました。

 

それから40年ほど経ち、2022年の年初に、某人気番組の特別企画で彼女がゲスト出演するとの事で、今まで世に出ていない占いを紹介したいとの依頼を受け、資料や原稿を作ることにしました。

残念ながら、テレビ的にはうまく企画化できず、今年のお正月スペシャルは菅野鈴子さんの持ちネタで放映されました。それはそれで出演者もびっくりの内容でした。

その後、私がまとめた内容について菅野さんから、50年近くこの業界にいた人間として、日本語の音の説明は誰も述べていない内容で、日本文化の遺産としても世に出すべきだと強く勧められて、まずはブログからできるだけ分かりやすく書く事にしました。

出版社やマスコミ界の友人にも相談しましたが、今は昔と違ってSNSの世界から出版に結びつくのでまずは、身近なところからと思いました。

誰もが使っている日本語の深い世界を知っていただいて、日常生活での言葉のあり方や、若い方にはお子様の名付けの参考になればと思います。