日本語の音の秘密(志矢木太陀介)

名付けに役立つ話と日本語の音の秘密を書いていきます。表題の太陽系の図はfreepikより。

名前の音の調和について その2

名前の音の調和について その2

今まで、ごく身近な方については、名付けのアドバイスをしてきました。赤ちゃん、仕事に使う号名、商品名、施設の名称など。

 

その中で名前(名付け)に関しては以下の要素が大事になります。

①名前そのものが調和されているか(姓ではなく名前そのもの)

②姓(苗字)との調和は取れているか。特に男の子は一生変わらないケースが多い。同じ名前でも姓が違うとあらわれ方が(小学校入学後苗字を呼ばれ始める)違ってくる。

③父親、母親との相性はどうか。どちらとも相性良くするのは、難しい所があります。基本的に、幼少期に一緒にいる事が多い母親との相性をしっかり繋ぐ事が多いです。

④親の子に対する思い(希望)と子供の名前の質は合っているか。

親は運動好きな子供になってほしいが、子供の名前の質が全然違う時は、お互いにストレスになります。

 

実際にはもっと深い事を考えてアドバイスしていますが、単に今の流行りだからではなく、皆さんが日本人として持っている感覚を大事にして、生まれてくるまでの時間を真剣に名付けを考えていただきたいと願ってこのブログを書いています。