日本語の音の秘密(志矢木太陀介)

名付けに役立つ話と日本語の音の秘密を書いていきます。表題の太陽系の図はfreepikより。

幸せ(SIAWASE)しあわせ

幸せ(SIAWASE)という言葉があります。

 

人間は誰しも幸せになりたいものです。

かつて、黒柳徹子さんの「徹子の部屋」のゲストで高倉健さんが出演された時に、徹子さんから、これからの願いを聞かれたら高倉さんが「しあわせになりたいですね」と答えられました。

 

幸せの基準というのは人それぞれ、千差万別だなと感じました。

 

幸せ(SIAWASE)という音は、前半が(SIA)後半が(WASE)となります。

 

前半の(SIA)は人の心を愛の次元に連れて行く働きの音、後半の(WASE)は、やがて人生の終末を迎えていく衰えの次元の音になります。

山を登って降りていくが如きです。

 

もちろん人間は動物なので必ず死の世界は免れません。前半の(SIA)の世界で、自分をどれだけ高い愛の次元に持っていけるか、どれだけの景色が見えるか、大事な要素になります。

それは、経済的、社会的地位とは別ものであると思います。

 

昨年、とある被害にあった青年実業家の裁判で、私は原告の証人になりました。

今年も、今から起きる裁判で、私の立場での陳述書を作りました。

 

何故、裁判まで行くのか?

それを避けて通る術(SUBE)は、その途中にいくつもありました。

ですが、調子に乗ってしまい、その小さな変化に気づかないと、とんでもない大きな問題になってきます。

 

何度も書いている「トンボのメガネ」の話、現実を踏まえずにお花畑ばかりみていると、戻って来れなくなります。

かつて、覚醒剤の常習者の話を聞いたら、薬を飲むと本当にお花畑にいる気分になると言ってました。あんな楽しいものそう簡単にやめられるものではないと。だから止めるためには今日一日が毎日勝負だと。

 

やはりお花畑は自分が汗を書いて作っていかねばなりません。

今、テレビをみているとお花畑みたいな番組で溢れています。ある意味で覚醒剤の世界と近い気がします。

 

人から与えられたもの。

 

自分で土地を(場所を)探して、土を耕して微生物が豊かな土地にしてから種を植える。そして注意深く育てていく。

 

大切(TAISETU)と大事(DAIJI)という言葉があります。大切は人目に触れないようにしまいこむ。大事は気にかけて、しょっちゅう見る。

子育ては大事です。その変化をしっかり観察して、良い畑で育てる事。

 

テレビやスマホの番組を子どもに与えるのではなく、絵本や散歩など、子どもに語りかける時間はとても大事です。

目には見えなくても染み込んでいくものがあると思います。

 

そのためには、まずは私たちが良い「トンボのメガネ」を持たなければとつくづく思います。

 

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございます。