日本語の音の秘密(志矢木太陀介)

名付けに役立つ話と日本語の音の秘密を書いていきます。表題の太陽系の図はfreepikより。

閑話休題 コロンビア(コーヒー)

息子が、グアテマラのコーヒー豆を「珈琲やさん」で500グラム買ってきたので、しばらく飲んでいました。

 

本日は久しぶりに「珈琲やさん」に来て、コロンビアを頼みました。

個人的にはコロンビアの豆は、よくその豆のサイズも管理されており(焙煎するのにサイズが統一されているのは、火の通り具合を考えると大事な要素です)、味のバランスがとても良い豆です。

 

我が家はペーパードリップで淹れますが「珈琲やさん」はサイフォンで淹れてくれるため、ペーパーとは違う味わいになります。もちろんお湯の温度は65℃です。

 

来週は、ベトナムに支社を持つ知り合いが、地元のコーヒー豆を入手したので(種類は分かりませんが、おそらくアラビカ種)、購入して、「珈琲やさん」に持ち込んで、名人の藤岡さんに焼いてもらおうと思います。

知人は現地のバナナを東京中心で販売するために毎週コンテナで輸出しています。

珈琲豆も今後の貿易の視野に入っているとの事で、今回は豆のレベルを見たいと言ったら、早速入手したとの連絡がありました。

知人も「珈琲やさん」には連れてきたことがあるので、安心して焙煎を任せてくれるみたいです。

 

ゴールデンウィーク明けになりますがまた、報告します。

コーヒー好きな人は楽しみにお待ち下さい。

 

ちょうどお店に、初めて来た大学生2人組と中年の女性2人組がそれぞれ来ていました。

両グループとも、ここのコーヒーは美味しいと言いながら、マスターの藤岡さんから、豆の挽き方や温度などについて話を聞いてました。

コーヒーを愛する人たちの会話は聞いていてホッとします。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。